猫の集会に参加しました!

先日、『猫の集会』に参加させていただきました。

名前を聞くと、夜に猫ちゃんたちが集まっている姿を想像してしまいますが、これは人の勉強会です(∩´∀`)∩

猫ちゃんともっと仲良くなるためにはどうしたらいいのかな?

何が嫌で何が好きなのかな?

病院ではどんなことを考えているのかな?

多い疾患や予防策は何かな?

・・・・・など。

猫ちゃんの気持ちになって考えてみようというコンセプトのもとに行われた勉強会でした。

 

猫ちゃんはおうちが一番リラックスできる場所です。

病院に来るだけで緊張してしまう子は多くいます。

少しでも緊張を和らげてあげられるように、学んだことを活かしていきたいと思います。

まず簡単にできることとして、移動中はケージにブランケットをかけて頂くと外が見えず安心するようです。そして病院の待合室ではケージを下に置かず、お膝の上などに置いてあげてください。少しでも高い位置から見ていられるほうが安心するんです(*´ω`*)

まだまだいろいろありますので、気になる方はぜひ声をかけて下さい(^^♪

f:id:tsuruse_ah:20160708163535j:plain